病院でプラネタリウム

例年12月に、「菜の花の会」として、病棟へクリスマスプレゼントを贈らせていただいていました。

 

今年は、「星つむぎの村」の皆様と病院のお力をお借りして、病院でプラネタリウムを見ていただくことをプレゼントさせていただきました。

 

 

森3病棟を中心とする「菜の花の会」ですが、森2と森5にも入院されているので、3つの病棟で投影をしていただく大きな催しになりました。午前中は、個室での投影を、午後は各病棟のプレイルームで4mのエアードームでの投影でした。残念ながら、森3病棟のプレイルームは大きさがわずかに足らず天井投影になりましたが、普段遊んでいる場所がプラネタリウムになるという別の意味で素敵な感動もありました。

 

満天の星や天の川が、とてもきれいでした。音楽にのせてゆったりと語ってくださるお話を聞くことで、広い宇宙の誕生、私たちひとりひとりの命の尊さなどを、親子で体感することができました。ドクターや看護師さんをはじめとする医療にかかわってくださっている皆さんもお仕事の合間に関わってくださいました。100名を超える皆様が、観てくださいました。

 

 

朝9時から夕方5時まで、2台で同時投影をしてくださった「星つむぎの村」の皆様、何度も打ち合わせをしてくださりご支援してくださった病院の皆様に感謝しています。ありがとうございました。