第18回 親の会連絡会

2014年 6月8日(日)お天気雨

関東も5日梅雨入りしました。
本日も朝から小雨模様です。
ぐずついた雨の中でしたが、第18回 親の会連絡会に出席しました。
出席者 代表 志村 ・ 浦尻

参加団体25団体

◼︎ プログラム
グループワーク ワールドカフェ
4人テーブルにそれそれがわかれ和やかな雰囲気で
1つのテーマ「患者会のある意義」について話し合いました。

◼︎ まとめ
患者会の強み
・同じ体験を共有→安心感=ピア(仲間)
・病院への発信力
 (患者、病院、医療従事者間のより善い関係作りのサポート)

上記に反して
課題
・病院と患者会の温度差

・世代交代
 

20年以上も代表をされている方もいらしていて、
当会と同じに今期やっと役員交代出来たことに
安堵していらっしゃる代表さんもいらっしゃいました。
どこの会も第一に継続
第二に世代交代は永遠のテーマのようです。

 

菜の花の会も22年続いてきました。

これまでの世話役の方々が大切につないできてくれた患者会です。

これからもみなさんと一緒に大切につないでいきたいですね。